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サカタウエアハウス株式会社
06-6927-5530平日9:00~18:00

仕事内容

仕事内容

物流センター業務

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主にフォークリフト(リーチ式)を使って倉庫内作業を行います。
具体的には、入出荷作業、在庫管理、棚卸、ピッキング作業などを行います。
お客様の大切な荷物を取り扱うので丁寧な作業を心掛けて日々業務にあたります。
他には、現場改善活動、パートスタッフへの業務指示、自分の担当のお客様とのやり取り(メール・電話)なども行います。繁忙期には残業することもありますが、土日祝は基本的に休日なので働きやすいです。
日々の作業が品質に直結する重要な役割を担っており、日々の業務でやりがいや達成感を感じられる仕事です。

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主な1日の流れ

09:00
メールチェック メールの確認を行い、社内連絡やお客様から依頼が来ていないかなどの確認を行います。
09:30
朝礼(社員のみ) 1日のスケジュールの確認を行います。
お客様との打ち合わせなど、大切な用事がないか確認します。
10:00
朝礼(パートスタッフと一緒に) 10時にパートスタッフと一緒にラジオ体操をします。
安全のために体を動かして倉庫内作業に備えると同時に目を覚ます機会にもなっています。
また、パートスタッフにも1日のスケジュールやお客様が倉庫にいらっしゃるなどの情報を共有します。
10:30
入荷業務 午前中は荷物が運ばれてくるので、それを倉庫の決められた場所に入庫・格納します。
たくさんの種類の荷物があるので、各担当ごとに作業にあたります。
12:00
ランチ 休憩室で、持参したお弁当を食べながら休憩します。
13:00
出荷業務 午後からは荷物の出荷を行います。
出荷依頼があった商品をピッキングし、フォークリフトで運んで運送会社(トラックドライバー)に渡します。
17:30
パソコン作業など 出荷業務が終わったらメール確認などのパソコン作業を行います。
また、倉庫内で安全に作業するために、危険な場所がなかったかなどを報告し合い、その都度是正します。
18:00
業務終了 業務が終わったら着替えて帰宅です。
繁忙時期は残業することもあります。

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営業業務部(業務管理)

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業務管理は物流センターで必要となる様々な管理業務を行います。
倉庫内の安全衛生管理や従業員の勤怠・労務管理、日報の作成、収支管理、倉庫作業の工程・品質管理など、行う仕事は多岐にわたります。
また、倉庫内の5S、カイゼン活動やSDGsに関する取り組みにも携わります。

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主な1日の流れ

09:00
出社 出社したら、前日の日報や報告書の作成を行います。
また、パートスタッフが出勤する時間になるとパートスタッフの勤怠のチェックなども行っています。
10:00
労務管理 パートスタッフの有給を管理したり新しいパートスタッフが入社したらユニフォームの手配を行ったりします。
11:00
安全衛生の確認 倉庫内に危険な場所がないか、社員が危険な作業を行っていないかを確認し、倉庫内の安全を守ります。
12:00
昼食 コンビニのお弁当や手作り弁当を持参して食べてる人もいます。
13:00
カイゼン活動 ムリ・ムダ・ムラを取り除き社員の作業効率を上げるための計画を練ったり、ミスゼロを実現する為の品質向上施策について考えます。
13:30
収支管理 顧客ごと、ひいては倉庫全体の収支表を作成し、適正な収支になっているか検証を行います。
15:00
倉庫の営繕 倉庫内で不具合のある箇所の修理を手配したり清掃の発注をします。
17:30
5S活動 倉庫内での出荷作業が落ち着いたら倉庫内を点検し、整理整頓ができているか確認し、できていないところがあったら従業員に連絡して是正しています。
18:00
退社 当日の出荷業務が完了したことを確認し、仕事がひと段落したら退社します。

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営業業務部(情報センター業務)

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情報センターではお客様からのオーダーを倉庫現場に伝え、現場の作業状況・要望をお客様に報告する窓口業務をメインに行います。
お客様からの電話・メール対応、社内システムを使用した入出庫業務、配送手配、見積書や請求書の作成、データ集計等を行います。「求められている事は何か?」「新しく提案できることはないか?」を考えながら対応します。
倉庫現場にはお客様からの要望をツールを使い分けながら適切に伝達します。コミュニケーションを密に取り問題なく業務が進むように工夫しながら対応します。
その他、出荷した商品が問題なく納品されているかを確認したり、データ集計のためのエクセル・ワードのファイル作成、5S活動、配送破損・遅延等のイレギュラー対応等様々な業務に対応します。
伝える情報は「的確に・明確に」を求められますが、お客様からのご依頼にスムーズに対応できた時はやりがいや達成感を感じます。

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主な1日の流れ

09:00
朝礼 1日のスケジュールや前日に起こったことをメンバーと共有し、部内の状況を確認した上で1日の業務をスタートさせます。
09:30
前日業務の確認 前日に処理したデータの運賃や配達状況を確認し、お客様からのメールをチェックしながらこの後受信する当日出荷データを待ちます。
10:00
出荷処理 お客様から出荷データを受信したら、データ内容の確認・変更等を行い、データを確定させます。
「正確に・迅速に」対応することが求められ、処理した内容がそのまま倉庫現場への指示となるので日々緊張しますが、毎日対応していく中で自分の成長を感じられる瞬間でもあります。
12:00
ランチ 担当するお客様のスケジュールによって休憩時刻を決めています。
社内の休憩室でお弁当を食べたり、近くのラーメン屋さんに行ったりみんな思い思いに羽を伸ばします。
13:00
出荷処理 複数回出荷データを受信したり、処理済みデータと合算したり、当日出荷する物量が決まってくる時間でもあり、1日の中で一番バタバタする時間です。そんな時こそ、落ち着いて「的確に」指示することが重要です。
また、配送手配も行います。繁忙期は確保できるか不安な時もありますが、日々のやりとりで関係性を構築しているので乗り切っています!
15:00
打ち合わせ お客様からの依頼について、社内外で打ち合わせを行うこともあります。
他部署と相談しながら最善策を考えます。
毎日お客様とやりとりしている情報センターの意見は、お客様の生の声として重要な役割を果たします。
16:00
翌日出荷処理 翌日以降の出荷データを処理します。
事前にデータをいただくことで、倉庫現場の作業時間を十分に確保でき、より高品質な対応が可能となります。
17:00
一日のまとめ連絡 お客様に今日一日での処理データ内容を報告し、依頼事項に回答します。
この報告が「明確に」できているとお客様は安心されますので、最後まで気は抜けません。
18:00
業務終了 なんだかんだで一日の業務終了です!
時期によっては少し遅くまで仕事をすることもありますが、基本的には18時くらいには帰社します。

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営業開発部

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営業開発部の仕事は、3つに分類されます。

  1. 新規顧客営業は新規客先を訪問しご要望をお聞きし、提案書や見積書を作成提出し、案件の受託に結び付けていきます。小規模案件では業務の立上げ、引越の準備、顧客との折衝等一式を担当します。
  2. 既存顧客営業は既存顧客からの要望を伺い、新規事業に対する提案書や見積書を作成したり、定期的に実施される顧客の監査業務に対応したり、倉庫部門と一体となって対応しています。
  3. 営業開発部は展示会やセミナー、ホームページや動画等の企画案を作成し、見積り取得からコンテンツの作成まで、一貫して担当します。また新規商品企画、宣伝用パンフレットを作成し、営業ツールとして活用します。営業開発の仕事は企画立案から新規顧客開拓、提案や見積り作成、顧客へのプレゼン、受託後の業務立ち上げまで、一貫して完遂する責任ある業務であり、とても達成感のある仕事です。
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主な1日の流れ

09:00
社内会議 1週間に1回、営業開発部会が開催され、見積もりや提案内容の部会への報告・諮問を行います。
自身の担当の仕事の進捗報告や、作成した見積書・提案書等の説明報告等を行います。
10:00
打合せ内容まとめ 部内会議の内容、自身の担当タスク等を確認し、タスクの整理と優先順位等を確認します。
会議の開催のない日は、担当しているタスクの資料作成やアポイントがとれた顧客の営業訪問等を行います。
12:00
ランチ 近隣で昼食を購入したり、外食したりします。
13:00
顧客定例MTG 1ヶ月に1回、顧客との定例ミーティングが開催されます。
この中で業務の進捗状況や、今月発生したことの報告、来月の予定等を確認します。
14:30
担当資料作成 現在担当している案件の資料作成、取引先への連絡等を行います。
複数案件を同時並行で実施時は、案件ごとに1日の作業時間を決めて対応しています。
17:00
社内/社外連絡 出来上がった資料等について社内連絡メールの送信や、顧客からの連絡メールへの返信、上司への確認依頼メール、次回社内会議向け資料や連絡事項等の送信を行います。
17:30
1日のまとめ 1日の仕事の実施内容を確認し、直近の業務の進捗の確認と、翌日の仕事の予定確認を行います。
あわせて残っている課題や仕事の優先順位等を確認します。
18:00
業務終了 業務が終了すると帰宅します。
通常は定時の18時に1日の業務が終了します。
大きな案件対応や社内プロジェクトの締切間近の時には残業することもあります。

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システム部

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倉庫業の業務システム「WMS(倉庫管理システム)やTMS(輸配送システム)」、お客様に提供している業務システム(受発注システム等)の新規構築・保守・運用、外注先の管理をします。
営業担当とコミュニケーションを取りながら仕事を進め、常にお客様目線で「高品質なサービス」を提供します。
また、社内プロジェクトへ参画してシステムの企画、社内DXの推進を行います。その他、社内システム機器、ネットワーク等インフラの新規構築・保守・運用、外注先の管理をします。
常に新しい知識や情報を吸収し、新たな仕組みづくりに繋げていけることが魅力です。

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主な1日の流れ

09:00
出社 出社したら、社内からの問い合わせがないか確認を行います。
09:30
社内会議 社内会議では、システム部が担当するプロジェクトの進捗報告を行います。
また、現在開発中のシステムがあればどのようにして作り上げていくのかといった打ち合わせを行っています。
10:30
問い合わせ対応 倉庫現場からの問い合わせに対応します。
倉庫現場での倉庫管理システムに異常が発生した場合、その原因を突き止め、解決します。
そのために社内のシステムについてはどのようにできているのかなどの知識も頭に入れるよう取り組んでいます。
11:00
打ち合わせ システムの開発を外注することもあります。
その場合は外注先との打ち合わせも頻繁に行います。
外注先とシステムを作り上げていくために、常に情報交換をしています。
12:00
ランチ ランチは買ってきたお弁当を社内で食べたりします。
リフレッシュできる時間です。
13:00
倉庫現場システム関係の確認 倉庫現場のシステム関係の装置が老朽化している場合は新しいものに取り換えるといったこともしています。
その場合、倉庫現場まででむいて作業することになります。
14:00
倉庫現場システムの開発 倉庫現場のシステムの設計・製造(プログラミング)・テスト を行います。
言語は主に、Microsoft Visual Studio C# (.netframework)を使用しています。
使いやすく、長く維持できるように工夫して開発を進めています。
17:00
請求書確認 運送会社から送られてきた請求書の内容について確認を行います。
どのお客様の荷物をどの運送会社が運んでいるのかを確認します。
また、システム部が使用した費用についても請求書が送られてきますので詳細を確認し総務経理部に回すという仕事もあります。
17:30
社内のPC機器 メンテナンス 本部内のネットワークの整備やパソコンがうまく動かないという問い合わせに対応します。
問題の発見と対処を速やかに行います。
18:00
業務終了 18:00で業務終了です。終了次第、帰宅します。
繁忙期には残業することもあります。

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総務経理部

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総務経理部は会社運営をスムーズに行い、従業員が気持ちよく働く環境を整備する役割を担っています。
仕事内容は総務、経理、人事、労務、法務等と多岐にわたります。
具体的には経費精算、請求書・売上の集計・仕訳入力、決算処理、財務諸表の作成、勤怠管理、給料計算、人材採用・育成、契約管理、備品の発注、設備管理、社内行事の企画運営などを行います。
流動的な社内の業務に対応するため、柔軟性やコミュニケーション能力が求められます。それだけやりがいの幅も広く、身に付く知識やスキルも多様となります。

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主な1日の流れ

09:00
メールチェック メールを確認します。
求人を出している場合は、応募のメールが届いていることがあるので応募者に連絡します。
報告や相談のメールなどが来ている場合は、確認し対応していきます。
09:30
スケジュール確認 1ヶ月や1年を通してのスケジュールを立て、確認しながら業務を行います。
まず預金口座に入出金の動きがないかを確認します。給料の計算や経費精算など毎月やる業務から、年末調整や税金の納付など決まった時期にやる業務の他に、突発的な業務もあるので日々柔軟に対応しています。
10:30
新卒説明会 参加者の方に当社について理解してもらうために事業内容や仕事のやりがいについて丁寧に説明することを心がけています。
12:00
ランチ 社内の休憩室で、持参したお弁当を食べたり、近くのレストランで外食する人もいます。
13:00
社内会議 毎週1回、部内での会議を行います。議案に沿って状況の報告・確認をします。
各自案を出し合ったり、より良い業務を行えるように話し合います。
14:00
管理業務 押印済みの契約書の回収記録を付けたり、雇用契約書の内容変更がないか確認をします。
入退社のチェック、備品の確認や設備面で問題が発生した場合は業者の手配や日程調整も行います。
17:30
1日のまとめ 1日の業務内容を振り返り、残っている課題や翌日の予定を確認します。
18:00
業務終了 基本は18時で退社し、プライベートの時間を楽しみます。

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企画室

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企画室は、経営方針や企業のビジョンを実現するための中長期の経営戦略を立案し管理するといった経営企画に従事します。
“トライ&エラー”でとにかく何でもやってみる、他部署が担いきれない仕事を支援・協働・代行していくといった多面的なサポートも企画室の役割となります。

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主な1日の流れ

09:00
出社 出社したらまずはメールのチェックを行い、当日のスケジュールを確認します。
09:30
社内会議 社内プロジェクトの進捗管理を行い、タスクに遅れが生じていないか等の確認を行います。
10:00
資料作成 その時によって多岐に亘りますが、マーケティング戦略の立案やデータ集計、事業計画等の社内への説明資料の作成を行います。
12:00
ランチ 職場の近くにお店がいくつかあるので、その日の気分によって選択できます。
13:00
社外ミーティング 営業担当者と同行し、お客様(既存顧客)との打合せに参加します。
そこでは業界動向やお困り事など、お客様の生の声を聞き、それを社内にフィードバックします。
最近ではリモートでの打合せも増えてきました。
14:30
社内会議 他部署の打合せに参加したりプロジェクト会議に参加したりする等、円滑な業務を遂行する為に意見交換を行います。
15:30
社外対応 外部の物流不動産の方から空き倉庫に関する情報収集を行ったり、お取引先の銀行様に決算の報告に上がったりなど、その時の状況に応じて社外の方とのやり取りが発生します。
16:30
倉庫現場訪問 倉庫の現場を訪問し、倉庫内を歩きながら保管貨物の量や作業風景を見たり、従業員とコミュニケーションを図ったりします。
自社の実情を把握することも企画室の重要な仕事です。
17:30
1日のまとめ 1日の業務内容を振り返り報告書を作成したり、デスクワークや雑務等をこなします。
18:00
業務終了 基本は定時で退社しますが、締め切りが迫っている業務がある場合は残業が発生することもあります。

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